このページでは、クルマNOWのコンテンツ制作ポリシーについて説明します。
- 適切な記事作成フローを準拠します
- 公開情報のファクトチェックに努めます
- ランキングは公正・公平に作成いたします
- 広告と記事コンテンツの区別を明確にします
- 著作物の適切な引用方法を徹底します
- Webサイトの利便性を追求します
- 安心して利用できるサイトを目指します
適切な記事作成フローを準拠します
クルマNOWの記事作成フローは以下の通りです。
- 企画・構成
- 記事執筆
- ファクトチェック・編集
- 記事公開・情報更新
STEP1:企画・構成
子育て世代が悩みそうなこと、通信教育の情報などを企画します。
教育に関する情報をわかりやすく伝えるため、記事の構成には妥協しません。
「読者にとって本当に必要な情報か?」を考え、記事の大枠を作成します。
STEP2:記事執筆
教育関係の実務経験があるライターが記事を執筆します。
表面上の情報ではなく、実体験やプロの知識を盛り込んで価値ある記事を書き上げます。
クルマNOWのライターが保有している資格は以下の通りです。
- 2級ガソリンエンジン自動車整備士
- 2級ジーゼル自動車整備士
- 自動車査定士
- 損害保険募集人資格
- 1級小型自動車実技試験
- 普通自動車免許
- 大型自動車第二種運転免許
- 大型自動車第一種運転免許
- 中型自動車第一種運転免許
- けん引自動車第一種運転免許
- 大型特殊自動車第一種運転免許
- 大型自動二輪免許
- 普通自動二輪免許
STEP3:ファクトチェック・編集
ライターが記事を書き終えたら、記事の校閲に移ります。
- 事実に反している情報は載ってないか
- 誤字脱字はないか
- 読者にとって有益な情報になっているか
- 実体験をもとにした一次情報はあるか
など、質の高い記事になっているかをチェックします。
STEP4:記事公開・情報更新
質の高い記事が完成したあとは、記事を公開します。
記事の情報が古くならないよう定期的に内容を確認し、必要があれば情報更新を行います。
公開情報のファクトチェックに努めます
記事内に使用するデータは、信頼できる情報ソースに限って引用します。
公式サイトや公的な調査を情報源とすることで、間違った情報を発信しないように努めます。
クルマNOWの主な情報源は以下の通りです。
- トヨタ
- 日産
- ホンダ
- マツダ
- スズキ
- スバル
- 三菱
- 日野
- いすゞ
- ダイハツ
- 警視庁
- 国土交通省
- 中央交通安全対策会議
- 日本自動車流通研究所
- 日本自動車工業会
- 日本自動車販売協会連合会
- 日本自動車部品工業会
- 日本自動車車体工業会
- 全国軽自動車協会連合会
- 日本自動車購入協会
- 日本自動車輸入組合
- 日本中古自動車販売協会連合会
ランキングは公正・公平に作成いたします
サービスや商品のランキングは、公正・公平に作成いたします。
第三者から金銭を受け取って、恣意的にランキングを操作することはしません。
宣伝を目的としたコンテンツには、【PR】や【広告】などの注釈を適切に使用します。
広告と記事コンテンツの区別を明確にします
ユーザーにとって紛らわしい広告は利用せず、広告と記事コンテンツの区別を明確にします。
広告とコンテンツには十分に余白を取ることで、誤クリックを誘発させません。
また、Googleが公開している『広告のプレースメントに関するポリシー』を準拠いたします。
著作物の適切な引用方法を徹底します
クルマNOWでは著作権を慎重に扱い、Web上の正しい引用方法を徹底します。
画像やデータなどの引用は、引用元を明確に記載いたします。
また文化庁が公開している『著作物の正しい利用方法』を準拠します。
Webサイトの利便性を追求します
クルマNOWでは、読者のみなさまに快適に記事を閲覧していただきたいと考えています。
リンクカラーやボタン配置など、ユーザーが迷わないようなデザインを追求します。
また『ページ エクスペリエンス』や『ウェブに関する主な指標レポート』を参照し、ページの表示速度や読み込み時のエラーを最小限にすることに努めます。
安心して利用できるサイトを目指します
クルマNOWではユーザーが安心してサイトを利用できるように努めます。
セキュリティ強化のために、通信データを暗号化する『SSL』を導入しています。
クルマNOWのCookieや個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください。